浜松発信の総手縫いのレザーブランド、leather works ittenの革職人のブログ。物づくりを通して日々感じたことなどをつぶやきます。

鞄の歴史とイメトレ

みなさん、こんにちは。

sassiです。





先日、面白い資料を購入致しました。

14世紀から現在に至るまで、あらゆる鞄のデザインが掲載された洋書。
900以上のバッグが紹介されております。

全てが革製品ではありませんが、個性的なデザインばかり。
ittenとして、ブランド品のようなバッグを積極的に制作していきたい訳ではありませんが、
制作アイテムが自由なittenレザー教室では、生徒さんが様々なバッグを制作します。
その為の資料としてと、もう一点は私自身のイメージトレーニングの為です。
鞄に限らず、作品を見ただけで頭の中で、
作業順に組み立てた順番とは逆にバラバラにし、もう一度頭の中で組み立てる。
細部に至るまで、そのイメージができなければ、アイテムの構造を理解するどころか、
制作の可否を判断する事すらできません。


鞄の歴史とイメトレ

鞄の歴史とイメトレ

鞄の歴史とイメトレ

鞄の歴史とイメトレ



ただ、届いてビックリ・・・

大きな本かと思っておりましたが、めちゃ小さい (-_-)zzz



鞄の歴史とイメトレ



見にくいです・・・



それでは・・・



ittenのHPはこちら

facebookページはこちら

同じカテゴリー(マメ知識・道具)の記事
Rの内外寸差
Rの内外寸差(2019-11-24 12:51)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
鞄の歴史とイメトレ
    コメント(0)