浜松発信の総手縫いのレザーブランド、leather works ittenの革職人のブログ。物づくりを通して日々感じたことなどをつぶやきます。

カンパーナ7年物!

みなさん、こんにちは。



今日は私物より、“愛用”というほど普段から使用している訳ではありませんが、
約7年前に制作したヌメ革のトートバッグをご紹介!

このバッグで使用しているのは、イタリアのカンパーナヌメ。
確かダブルショルダーだったと思いますが、
その革の特徴と使用感を確認する為に、試験的に仕入れてたヌメです。

実際に使用してみたところ、あまり好みではありませんでした。
厚みの割に、コシはあまりない方でモチモチした印象。
全体的にしっとりとしたイメージで、銀面のしっとり感とマットな質感は
作業性が良いとは感じないものでした。
また、経年変化についても、赤黒く荒々しい変化というよりは、
黄色味の強い、ヌメ革の中ではどちらかというと上品な変化が予測できました。

それから約7年。
初めの質感やイメージとは裏腹に、中々良い表情に成長しました!
カンパーナでなければ、おそらくもっと荒々しい表情に変化していたと思いますが、
これはこれで、“使用する楽しみ”を十分に満たしてくれるものであると感じます。


カンパーナ7年物!

カンパーナ7年物!


艶感も増し、表情に奥深さが出ておりますが、黒味はあまり出ていませんね。
新品の状態はこちら↓


カンパーナ7年物!


あまり使用していなくてこの変化ですので、
使用頻度がもう少し高ければ、もっと良い変化をしていたでしょう!
勿論、その間のメンテナンスはしっかりと行っております。



それでは・・・



同じカテゴリー(ギャラリー)の記事
象の鼻
象の鼻(2023-09-18 10:26)

名刺入れ!
名刺入れ!(2023-05-08 13:37)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
カンパーナ7年物!
    コメント(0)