浜松発信の総手縫いのレザーブランド、leather works ittenの革職人のブログ。物づくりを通して日々感じたことなどをつぶやきます。

お疲れ様でした。

みなさん、こんにちは。

sassiです。


















今日は、ちょっぴり切ない日でした。





私がittenを始める少し前からお世話になっている、箱屋さん。
商品を納品する為には欠かす事のできない存在です。


あるきっかけで出会ったその方は、既に高齢。
従業員も数名いたようですが、ご夫婦で作業をしていました。


私のような小ロットでの注文は、どこに行ってもあまり良い顔をされず、
かといって、市販の梱包用品では満足できません。
サイズも様々で、数種類のサイズを多くても100個ずつ程度。
特殊なサイズも数個単位でも快く制作して頂けました。








そして、昨年末・・・

今年度いっぱいで閉業します。という一通のハガキが届きました。







今日はお願いしてあった、最後の箱を取りに・・・



社長さんはもう80歳。
高齢化と仕事量の減少・・・
うす暗く作業音もない、シーンと静まり返ったその空間は感慨深いものがありました。

10年前の70歳の時にも悩んだそうですが、
お客様からの声に背中を押され、もう少し頑張ろうと決意したそうです。
それから10年。
過ぎてみればあっという間でしょう。






社長さんは終始、お客様への感謝を口にしていました。
二代に渡り営んできた商売。
この数ヵ月は特に人とのつながりに感謝と、自分の歩んできた人生を感じたそうです。











お疲れ様でした。












お世話になりました。



そして・・・、お疲れ様でした。














同じカテゴリー(その他)の記事
続々と・・・
続々と・・・(2022-10-26 10:13)

制作のヒントに
制作のヒントに(2020-09-06 14:03)

ウォールインテリア
ウォールインテリア(2020-01-18 14:12)

年末に向けて
年末に向けて(2019-12-22 09:46)

この記事へのコメント :

うりうり
こんばんわ
あっという間の月日・・・・

取り残されたような・・・・複雑な気持ちだになぁ。

職人として80歳で引退。

素敵だになぁ。

お疲れ様と人生見習わなければだになぁ(・へ・)
2014年03月28日 22:02
うりうり
こんばんわ
あっという間の月日・・・・

取り残されたような・・・・複雑な気持ちだになぁ。

職人として80歳で引退。

素敵だになぁ。

お疲れ様と人生見習わなければだになぁ(・へ・)
2014年03月28日 22:02
ittenitten
うり さん


こんばんは。
ほんと、月日は過ぎてしまえばあっという間ですね。
誰にでも悩みや迷い、不安はあるかもしれませんが、
限りある時間の中の一瞬であるのかと思うと
どんなに小さくても、一歩を踏み出さなければいけないと感じます。


あっという間です・・・
2014年03月29日 22:26

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
お疲れ様でした。
    コメント(3)