浜松発信の総手縫いのレザーブランド、leather works ittenの革職人のブログ。物づくりを通して日々感じたことなどをつぶやきます。

ミニテカン

みなさん、こんにちは。

sassiです。










定期的に金具の仕入れと新しいものも探しに、遠方の問屋に行きます。



行く前からワクワクするんですよね (*^_^*)
新しい金具は、使う予定があるものは勿論ですが、
そうでないものでも、必要になってから探すのは手間だし、
現物があればお客様や生徒さんに、良いご提案ができるので。
常に良質なものを探しております。

その判断基準は、まずはメッキの質と、
可動式のものであれば動きの滑らかさとガタつきの有無。
そして、デザインとサイズ感。




今日ご紹介するのは、アイテム全体としてはメインとなる金具ではありませんので、
クリエイター以外はテンションが上がらないかもしれませんが・・・

個人的には美しさとクオリティーの高さに感動し、仕入れたテカンです。


テカンとは、バッグなどのハンドルやショルダーストラップの取り付けに使用される金具です。
今回のものは、ショルダーストラップ専用。





ミニテカン


ミニテカン


ミニテカン


ミニテカン






非常に小さい。
そして、美しい!!!

精密さが伝わってくるフォルムです。


画像のバッグはストラップを外す事はありませんが、
ハンドバッグとショルダーバッグの2wayの場合、
ショルダーストラップを外している際、テカンが大き過ぎると目立ってしまいますね。
凹凸も気になります。

しかし、このサイズでしたら気になるほどではありません。






このように、魅力的な金具を見つけると買わずにはいられませんが・・・


溜まっていく一方ですね (*^_^*)





それでは・・・




ittenのHPはこちら

facebookページはこちら



同じカテゴリー(金具)の記事
EXCELLA新色追加
EXCELLA新色追加(2019-12-25 13:54)

底鋲の選び方
底鋲の選び方(2019-10-25 18:07)

EXCELLA新色
EXCELLA新色(2019-08-26 15:55)

ユーロホック
ユーロホック(2019-06-23 10:33)

EXCELLAの恐怖
EXCELLAの恐怖(2019-03-05 17:47)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ミニテカン
    コメント(0)