浜松発信の総手縫いのレザーブランド、leather works ittenの革職人のブログ。物づくりを通して日々感じたことなどをつぶやきます。

今日の一冊

みなさん、こんにちは。

sassiです。




【今日の一冊】



今日の一冊




【水平思考の世界】

エドワード・デボノ



先日の商人と金貸しのお話、如何でしたか!?
この本の象徴的な内容だったと思います。

更にこの本の
『教育は伝達的はであるが、創造的とはいえない』
という点に、非常に共感しました。

現在はどうか分かりませんが、
正解のある問題の解き方を教える事に特化する。
間違える事が恥ずかしいという教育は、間違える事が良くないという思考になり、
答えのない問題において、積極的な自己表現が乏しくなるように思う。
皆と一緒の答えを出す事が最も良い評価とするならば、それはもはや、人間の思考でなくても良い。
まさに伝達的。

この本でいう『垂直思考』とはロジカルシンキングの事で、
例えるなら、垂直思考は同じ穴をより深く掘り進めることであり、
水平思考は他の場所でやり直す事。
どちらが大変かは一目瞭然で、多くの場合が『やり続ける事』と選択してしまう。

様々な事について、改めて見つめ直すきっかけとなる一冊ではないでしょうか。
個人的にはとても面白い本でした。



それでは・・・






同じカテゴリー(Books)の記事
今日の一冊
今日の一冊(2018-04-04 17:02)

今日の一冊
今日の一冊(2018-03-06 13:54)

水平思考の視点
水平思考の視点(2018-02-12 10:03)

水平思考の世界
水平思考の世界(2018-02-08 13:32)

今日の一冊
今日の一冊(2018-01-08 17:49)

読書のお供に
読書のお供に(2016-11-19 14:11)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
今日の一冊
    コメント(0)